ブログへのアクセスが急増!?ついに時代がきたか!?と思ったら、どうやらスパムでがっかりした話。

access

あ、どもども。ブログへのアクセスが急増しまして『なんじゃーこりゃー!?はっ!?まさか・・・ついに時代がおれについてきてブログに大量のアクセスが来たのかもしれんっ!!』とほっこりしていたぼくです。

しかし、冷静になると大した記事を書いていないぼくの身にそんな起きるわけがなく、どう考えてもあやしい。そんなわけで、アクセス急増の原因を調べてみることにしました。

なんだ・・・ただのスパムか。

アクセス急増の原因を調べてみることにしました。Blogger管理画面の簡易アクセス解析によると、見たこともない謎URLからの訪問が激増していました。どういう経緯でぼくのこのブログへ訪問されたのかは該当サイトへ行ってみてもよくわかりません。どう考えても怪しいのでさらに調べてみたら、どうやらスパム。一般的には”リファラスパム”と呼ばれているようです。

”リファラスパム”とは?

  • リンク元を偽装してブログ・サイト管理者を特定のページヘと誘導するスパム(迷惑)行為。
  • 実際のところは自分のブログやサイトには訪問されていないのだが、アクセス解析上ではめちゃくちゃ訪問があったようにみえる。(※当記事トップの画像のような状態)
  • リファラスパムの目的は、特定のページヘブログ・サイト管理者を誘導することによるアクセスアップ。また、それにともなってそのサイトの評価をあげることも考えられる。

リファラスパム元サイトは悪質なサイトであること場合が多く、また、URLも見慣れないものが多いようです。アクセする前に該当URL自体を検索してみるのがいいでしょう。

このブログのアクセス急増の原因となったリファラスパムサイトについて。

アクセスが急増した原因は、どこかのサイトからの訪問。検索する前に・・・直接行ってみちゃったんですが、どうやら海外サイト。

参照元URLは以下の2つ。

  • http://www.vampirestat.com
  • http://www.adsensewatchdog.com

URLにそれほど不信感を抱かなかったで、なにも考えずに訪問してしまったわけですが、みなさんは訪問する前に検索してみてくださいね。くれぐれもご注意を。

今回の記事は以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

さもありなん: 短縮URLを使用したリファラースパムに注意。(7月29日更新)

最近Bloggerのトラフィックスパムが酷い : 理詰めのアフィリエイト日記

アクセス急増の謎・まとめ

”突然の アクセスアップに スパムあり”

どんなにがんばってブログを更新しても、いい記事を書かなきゃ急激にアクセスが伸びるなんてことはないってことです・・・残念ですが、それが真実です。”悲しいけどこれスパムなのよね。”と、スレッガー中尉が言っていたとかいないとか。

ちなみに、今回のアクセス急増の要因は、Bloggerブログ特有のブログ上部にあるnavbarを使ったスパムのようです。google提供のブログサービス「Blogger」をご利用中の皆さま、本当にご注意くださいませ。それでは、また。

ブログへのアクセスが急増!?ついに時代がきたか!?と思ったら、どうやらスパムでがっかりした話。 ブログへのアクセスが急増!?ついに時代がきたか!?と思ったら、どうやらスパムでがっかりした話。 Reviewed by じーん on 8/22/2013 Rating: 5
Powered by Blogger.