Top ads

デニム初心者必読!愛着のわくジーパンを育てるためのお洗濯マメ知識。

jeans-1751
あ、どもども。実はジーパンが好きなぼくです。どれくらい好きかというと、ジーパンの匂いでご飯が食べられるくらいのレベル。

ジーンズは流行に左右されないベーシックなものを、人生をかけてはきつぶすのが理想です。ながーく愛用したいからこそ、ジーンズを洗濯する時に気をつけていることがあります。

ジーンズを洗濯するときに注意してほしい6のポイント

  1. 洗剤は使わない
  2. 洗濯機はゆっくり回す
  3. 洗うときは裏返しにする
  4. クラッシュ加工してあるものはネットに入れる
  5. 干すときは逆さにする
  6. 日陰で干す

1.洗剤は使わない

洗剤は色落ちを促進します。洗濯機洗いでは全体的に色が落ちるので、メリハリある色落ちというジーンズの魅力を損なう危険があります。水洗いでもじゅうぶん洗えますが、ジーンズ専用の洗剤というものもありますの参考までに。

 

2.洗濯機はゆっくり回す

洗濯の方法として、みなさん、だいたい洗濯機を使っているはずです。洗濯機の通常の回転速度だと色落ちが加速します。なので、「手洗いモード」のようなゆっくり回せるモードがあるならそれをえらんでください。洗濯機をゆっくり回す目的は、できるだけ色落ちをおさえながら洗うことです。

手洗いももちろんおすすめです。

3.洗うときは裏返しにする

これも主な目的は色落ちを防ぐことです。表をむけて洗うと、ジーンズが洗濯槽にこすれてダメージを受け、部分的に色落ちしてしまうことがあります。ジーンズの同じ部分が洗濯槽とこすれると不自然な色落ちになってしまうこともあるんです。

これを防ぐには「ウラ返しにして洗う」ことです。

ウラ返すことで、ジーンズのウラ面に付着している人の皮脂などの汚れが落ちやすくなるメリットもあります。特に、「皮脂汚れ」はジーンズにとって危険で、生地の傷みにつながります。できるだけこの皮脂汚れは落としておきたいところです。

4.クラッシュ加工してあるものはネットに入れる

クラッシュ加工とは、わざとはき古したような風合いを出すために切ったり破いたりしてある加工のこと。「わざと古臭さを出す洋服」なんてジーンズくらいなんじゃない?って思うくらいジーンズの代表的な加工です。

  • インディゴで染めてある青い縦糸を切り、白い横糸だけを出してあるもの。
  • 特定の場所だけをとがったもの刺したようなもの
  • ヤスリでこすったようなもの

など、種類はさまざまですが、簡単に言うと”生地が傷んでいるもの”です。

これをそのまま洗濯機に入れて洗うと、洗濯槽にあたってこすれたり、他の衣類とからまったりして、そのまま破けて穴があいてしまう危険があります。はけばいずれ穴があいてしまうクラッシュ加工ですが、できるだけ長持ちさせたい人はネットに入れるなどの対策をおすすめします。

5.干すときは逆さまにする

ジーンズの特徴として”縮みやすい”というものがあります。これは綿という素材の特徴であり、ジーンズの短所にして長所でもあります。できるだけ縮ませないようにするために、「逆さ」にして干すのが有効です。つまり、裾を上に、ウエスト部分を下にして干すということです。

洗って水を含んでいるジーンズは、ウエスト周りがいちばん重くなります。逆さに干してこのウエスト部分の重みを利用し、ジーンズ全体を引っ張ったような状態にしておくことで、デニムの縮みを極力おさえることができます。

ジーンズは濡れた状態から乾いていく過程で、だんだんと縮んでいきますので、逆さにして干す。ちょっとした工夫で縮みを抑えることができます。

6.日陰で干す

これもできるだけ縮ませないようにするための方法なのですが、デニムの縮みに大きく影響するのが”乾く速度”です。乾燥機で乾かすとめちゃくちゃ縮みます。乾くスピードが速いからです。ウエストサイズははけなくなるくらい小さくなりますし、丈もびっくりするくらい短くなります。

これは、乾く速度が速いために起こる現象です。ということは、逆にゆっくり乾かしてあげることでデニムの縮みをできるだけ抑えることができるのです。
※乾燥機で乾かすという方法を逆に利用して、ウエストの大きすぎるジーンズを小さくすることも可能です。ですが、どれくらい縮むかは生地やジーンズの作りによって変わってきますので熟練のワザと感と度胸が必要です。もちろん丈も短くなりますのでそれも計算に入れなければいけません。やるのは自由ですが、その際は自己責任でおねがいします。

まとめ

ジーンズの洗濯と選択は慎重に。

ジーンズは自分ではいて育てよう。その色落ちには、あなたの人生が詰まっています・・・って言っても、ジーンズをはいて色落ちさせる時間なんてないですよね。最近はJOHNBULLのジーンズを好んではいていますが、なかなかはく機会がないのがほんとうに残念です。

デニム初心者必読!愛着のわくジーパンを育てるためのお洗濯マメ知識。 デニム初心者必読!愛着のわくジーパンを育てるためのお洗濯マメ知識。 Reviewed by Jean Kamikaze on 8/29/2013 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.