Top ads

過去の過ち。若気の至り。”画像を直リンクしてすみませんでした。”

a1180_004018

 

あ、まいど。どもども。

このブログ作りたての頃。Bloggerというブログサービスについて調べていました。

いまとなってはBloggerに関する情報を多くの方が配信してくれているおかげもあって「知りたいことがわりとすぐにわかる」のでありがたい限りです。

ですが、開設当時は”Blogger”で検索してもBlogger以外のブログサービスの内容ばかりで、なかなか知りたい情報を伝えてくれるサイトが見つからなかったことを覚えています。

 

 

そんな中でも、BloggerやBloggerのカスタマイズ、ブログ運営なども合わせて更新してくれているBloggerブロガーさんに憧れたものでして。

そんなブログを紹介したい!というほんとうに純粋で素直な気持ちから、紹介の仕方もよくわからないまま一心不乱に紹介していました。

 

紹介した多くのBloggerブロガーさんは、たいていブログタイトルに画像を使っていましたので・・・良かれと思って・・・

 

「画像を右クリックして保存!」

「Blogger記事編集画面で貼り付け!」

 

…なんてことをしていました。

 

 

これぞ直リンク!

サイトの画像や音声ファイルなどはサーバー(もしくは、サーバ)とよばれるコンピューター上に置かれており、ネット回線を通じてぼくのパソコンとあなたのパソコンの間に存在しています。

 

ぼくがお借りした画像は、他のブロガーさんのサーバーにアップされているものでして・・・。

つまり。

他のブロガーさんのブログサーバーにある画像を自分のブログの画像として使っていたのです。

 

知らなかったでは済まされないのですが・・・

ほんと、知らなかったんです。。。

 

でも。

よく読めば書いてあります。

 

「画像は自由に使っていただいて構いませんが、直リンクはやめてくださいね」みたいなことが。

 

直リンクが迷惑な理由

他のサイトのサーバーに負担がかかります。

その結果、他のサイトの画像表示が遅くなったりします。

 

そのサイト運営者の方。そして、そのサイトを訪問される方にも大迷惑な行為です。

 

 

サーバーはその他のサイトとも共有されています。

つまり、画像をお借りしたサイトだけでなくサーバーを共有している他のサイトにも迷惑な行為です。

 

サイトの表示速度はそのサイトの評価に関わりますので、そういった意味でも画像をお借りする場合は注意しましょう。

 

 

直リンクを回避する方法

直リンクは迷惑行為です。

直リンクを避けて画像を使用するにはどうしたらいいか。

 

まず、画像をいったん自分のパソコンに保存します。たいてい、「右クリック→画像を保存」でできます。

 

そして、パソコン上の画像を自分のサーバーや運営するブログ上にアップロードします。

 

これで直リンクせずに画像を使用することができます。

 

 

さいごに

あの頃も。そして、いまもお世話になっているBloggerブロガーのみなさま。

Bloggerに関する情報を提供していただいているWordPressや他サービスを利用されているブロガーのみなさま。

 

 

ほんとうにすみませんでしたっ!!

 

 

ブログをはじめたてのあの頃のぼくへ・・・直リンク、気をつけてねっ!

過去の過ち。若気の至り。”画像を直リンクしてすみませんでした。” 過去の過ち。若気の至り。”画像を直リンクしてすみませんでした。” Reviewed by Jean Kamikaze on 9/07/2013 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.