【JETSTREAM4&1 vs Dr.GRIP4+1]どっちにしようか悩んだ結果。



あ、どもども。実は、文房具が好きなぼくです。

どれくらい好きかというと、コンビニの文房具コーナーで30分をムダにできるくらいのレベルです。まだまだひよっこですね。

さて、今日はボールペンお話。

どうにも気になっているふたつの多機能ボールペンがあります。それが、


どっちを使うか悩んだ結果、ふたつとも使うことにしました。その理由と率直な感想を添えて。

JETSTREAMはボールペンの概念を変えてくれた


JETSTREAMは「ボールペン」というもののイメージを一新してくれました。

なめらかな書き心地はもちろんですが、シャープペンシルもあわせた「JETSTREAM4&1」のフォルムがすごくかっこよくて大好きです。

特に、JETSTREAM4&1のカラー「黒」、そのマットな質感がとても気に入っています。他の色はプラスチック感があり、ラバーの色がすべて黒というところに、どうしても安っぽさを感じてしまいます。

それゆえ、黒のメタリックな感じと統一感がとても好きなのです。

なめらかな書き味。美しいフォルムと外見。ガンダム好きにはたまらない「ジェットストリーム」というネーミング。

どれをとってもぼくが好きな感じです。


ジェットストリームプライムの安っぽさ


ところで最近、新しいJETSTREAMが発売されました。

高級ラインの「JETSTREAMプライム」のことなんですが、正直、あれは...そのぉ...なんというか...正直、ダサい。

高級ラインのはずなんですが、あの「石」がなんとも安っぽいのです。

そこそこいいおっさんになった自分としては、さすがにちょっとはずかしいです。

途中に凹凸のあるフォルムもあまり美しくない。

なにより、回転式になったのが、ぼくにはどうにもしっくりこないのです。プライムのなかでも「3色ボールペン」はノック式なのに、なぜ統一しないのだろうか。

JETSTREAM好き

すなわち「ジェットストリーマー」としてはプライムも購入しなければいけない。そう感じてはいるのですが、納得して買い物をしたいという想いがあるので、なかなか購入できずにいます。

そういう意味では「真のジェットストリーマー」になれそうにありません。

JETSTREAM 4&1のライバル出現!まさかのドクターグリップ 4+1!?


とある文房具店でウロウロしていたとき。

「えっ?これって、JETSTREAM4&1??いや、なんか違う・・・」というモノがあることに気が付きました。


「フリフリ機能」と「人間工学に基づく疲れにくいグリップ」でお馴染みのドクターグリップさんです。

この2つが驚くほど見た目がそっくりなんです。

本体の長さ、太さはもちろん、色の順番、グリップの長さ、シャープペンシルのノック方法も同じで、「えっ?姉妹品??」って思ってしまったくらいです。

「どっちがパクリだっ!」っていう話をしたいわけではなく、ぼくが理想としているフォルム、構造、機能・・・そのすべてを満たしてくれるこの2本の多機能ペンにものすごくワクワク、ムラムラしていました。

このドクターグリップ4+1に「フリフリ機能」はないのですが、グリップは握りやすく、重さもジェットストリームよりすこし軽く感じます。

そして、なによりも以前から気になっていた「アクロインキ」を搭載しているのが特徴です。

ジェットストリームの登場以降、各社がボールペン。特に「ボールペンのインク」に力を注いでくれているようなので文房具好きとしてはたまりません。

アクロインキの書き心地


アクロインキの書き心地ですが、とても良いです。ジェットストリームとはまた違った書き心地の気持ち良さがあります。

画像を見ていただくと、どちらも太さは0.5㎜の太さですが、若干、アクロインキを搭載したドクターグリップのほうが太さがあるのがわかると思います。インクの違いか、それとも筆圧の違いかはわかりませんが、どちらも書き心地はすばらしいです。

【結論】ジェットストリームもドクターグリップもどっちも使います!


めちゃくちゃ気になるのですが、正直、お金に余裕はありません。

ドクターグリップも使ってみたい...どうすればいいだろう。

すごく迷ったのですが、結論として、迷ったらやってみることが大切。というわけで、どっちも購入して、使ってみることにしました。

JETSTREAMは、ぼくが悩みに悩んだ「ほぼ日手帳」推奨ボールペンでもあります。

結局、ジブン手帳を購入したわけですが、ジェットストリームは手帳用に。ドクターグリップは仕事用で使うことにしました。

フォルムもネーミングもそっくりな2本の多機能ボールペンではありますが、そんなことは関係ないです!

あらためて文房具って本当にすばらしい。そう思いました。

ではでは。




【JETSTREAM4&1 vs Dr.GRIP4+1]どっちにしようか悩んだ結果。 【JETSTREAM4&1 vs Dr.GRIP4+1]どっちにしようか悩んだ結果。 Reviewed by じーん on 12/09/2013 Rating: 5
Powered by Blogger.