Top ads

ブログやってわかった自分自身の弱さ。

a0002_008023

ブログなんて書きたいことを書きたいように書けばいいのよ。

そうは言っても、なかなかブログの更新ができないでいます。ブログ運営だけでなく日常の生活でも、ぼくって本当にだめなやつだと痛感しています。ですが、ちがう言い方をすると、自分自身と向き合って自分を理解するために、ブログ運営は最適なのではないかと感じています。

 

ブログ運営をはじめてわかったぼくの弱さについて。

 

じぶんのやり方に固執する。

ブログ運営を楽しむための方法は、さまざまなところで公開されています。それこそ他のブログや書籍など、いたるところにあるわけでして、そういった情報を見聞きしただけにとどまり、そこから学んだことをなにひとつ自分のブログ運営に活かそうとする気配がありません。(ぼく自身のことなんすけどね...)

あいかわらず思い立ったように記事を書き始め、中途半端な内容と書いた本人さえも意味がわからない文章...とわかっていても、そのやり方を変えられない謎の頑固さ。

 

固執するのはやめよう。

 

すぐにブレる。

「知りうる情報を可能な限り出し尽くすぞっ!訪問者のためになることをっ!!」

「Bloggerカスタマイズでやったことを書きまくるぞっ!」

「うひょーBloggerサイコー!!」

「いや、やっぱめんどくせぇ...『今日はごはんとお味噌汁を食べました。おしまい。』これでいっか、おれのブログだし好きにすればいいか。。」

「本、読んだ。そうか!!書評でも書くべ!!な、ええやろ?な??」

「ほしいもん買った! おぉ、ブログで紹介するずらっ!!」

 

...はい、でましたー!いつものパターン!!

 

このやりとりを何回繰り返したかはわかりません。

ブレすぎです。

 

飽き性

GREEN_HO20140125500

当ブログテンプレートは少なくとも5回は変更されています。いっかい一回、気に入ったデザインになるようにカスタマイズを施しているのですが、すぐに飽きてしまいます。

いまごろになって気づいた問題点は、そのカスタマイズの内容がほとんど記事になっていないという事実です。自分自身もどうやってカスタマイズをしたのか、見直すことができません。

カスタマイズしたら記事に残しておくことをすすめます。

 

欲求に素直じゃない。

アフィリエイト収入がもっとほしい!

でも公言するのはなんか胡散臭いやつにみえる。

アクセスあればいいんでしょ?おれならもっとクールにシレッとアクセス集められるし。

記事タイトルとかべつにこだわらなくてもいいし。おれ、そういうんじゃないし。書きたいから書いてるだけだし。

イチローみたいな人に憧れています。(ただし、イチローの雰囲気と実績のみしか見えていません)
見えないところでめちゃくちゃ努力しているイチローのことは見て見ぬふりをしています。

しごとの後輩を見ていて感じます。

素直でむじゃきな人のほうが楽しいです。

 

継続力がない。

よしっ!明日から毎日、更新するぞー!!

ゼッタイできるっ!!おれならできるっ!!

 

はい、嘘つきました。

たぶん27回13回くらい、このウソをついています。自分自身にウソをつくのはやめにしましょう。

 

どーでもいいことを優先して気にする。

見出しのデザインが気に入らんなぁ...ブログの幅がなんかおかしいんだよなぁ...直すか!

(...3時間後)

うん、直らん!!寝よ!!

 

これもよくある光景。

こんなことをしているよりも、
ひとつでも記事を更新したほうがよほど満足感があります。

 

数少ないリピーターの見えない目を気にしてキャラがさだまらない。

あーこんな書き方したら、あの人がこう思うかもしれんなー当たり障りない感じにしておこう...いや、でもこれはなんかおれじゃない...いや、でも...あー、どーしよー、寝るかっ...('A`)y-~

 

読者なんていないのに。
いたとしてもあったことないのに。

見えないなにかに怯えている。

 

不安、悩みは手が止まるのでやめましょう。

 

いつまでもたっても”初心者”といえば許してもらえると思っている。

カスタマイズ?CSSとかHTMLとか、初心者だしよくわからないけど、とりあえずやったことを記事にしてみるか。なんでできたのかはわからんけど、初心者だし、いーか。べつに。

 

...って、よくねぇよ!

...って、わかっているけどいつまでたってもパソコン、インターネット初心者。機械音痴を公言している。

 

「教えてあげたい」という気持ちの薄さ。

カスタマイズできたー!!

さて、記事にするか。

ん、まてよ?なんか眠い。

うん、寝るか。

 

教えたい気持ちよりも睡眠優先です。

 

追求する気持ちのなさ。

craftsman-19791_1280

「もっとわかりやすく伝えるにはどうすればいいんだろう?...って、ま、いっか。めんどくさいし」

 

わけがわからない文章ばかりでホントにすまない。めんどくさがりな性格、ほんと直したいです。

 

思いつきでやりはじめる。んで、できたら「満足してハイ、おしまい!」

カスタマイズできたー!!

よし!寝るか。

 

カスタマイズって急にやりたくなりません?

なぜだろうか...。

 

日本語、文章すっごいへた。とにかくひどい。

日本語とか文章力とか、実はすっごい自信がありました。あったのですが、ブログやりはじめたらえげつなくひどいことに気づきました。しごとの書類やメールもすごい慎重になりました。

小学生のころの国語の成績が良かったとか、ほんと自慢になりません。

 

「はぁ?もうこんな時間!?」時間の管理ができない。

watch-164873_640

記事を書いたり、ブログカスタマイズをやりはじめると2~3時間なんてあっという間。
「30分で更新するぞー」と決めてもなかなかできません。

「22時には寝て、4時に起きる。」
朝は読書とジョギング。優雅に朝のコーヒータイムを...などと、理想の一日を夢に描いてはみるものの、いっこうに近づく気配がありません。

 

時間の管理、本当に大切。

 

 

まとめ

自分を知ることも大切。

ちょっとずつでいい。ほんのちょっとでいいから、昨日の自分とはひと味ちがう自分になろう。

ブログやってわかった自分自身の弱さ。 ブログやってわかった自分自身の弱さ。 Reviewed by Jean Kamikaze on 2/15/2014 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.