【Blogger】ブログがロックされた理由と解決方法について



Google Bloggerにブログがロックされましたっ!がっでむっ!!

Bloggerのブログがロックされた状態にになると、管理人である自分しかブログを閲覧することができません。

こまった、こまった。

といっても所詮は無料のサービスを利用し、テスト感覚で始めた過疎ブログですので、このままBloggerおよびブログ人生からフェードアウトするいい機会かもしれない。

と思ったのですが!

ぼくと同じようにブログをロックされるという同じような状況でお困りの方がいらっしゃるようです。

せっかくなのでブログがGoogleによってロックされるという貴重な経験をみなさんと共有したいと思います。

2月は情報セキュリティ強化月間ですって!

インターネットを利用されている賢明なみなさまなら当然ご存知のことかと思います。2月は情報セキュリティ月間です。

もちろん、ぼくはブログを2年以上も続けていますし、ネット、スマホ、パソコンさえあれば1日をムダにできるくらいのネット好きですから当然、知ってましたよ。

ほんと、たぶん。
また、毎年 2 月は日本政府が定める「情報セキュリティ月間」です。「情報セキュリティ月間」は、国民一人ひとりが情報セキュリティについて関心を持ち、理解を深めることができるように定められたものです。ユーザーの安心とセキュリティの確保を最も重要な事柄と考えている Google は、この日本政府の取組みを支持します。


Googleが「内容のうすいサイト」や「パクリコンテンツ」なんかを締め出しにかかっている...なんていう話題も見聞きします。

ブログロックの理由は「マルウェア」

以前に書いたこちらの「「警告:不正なソフトウェアが存在する可能性があります。」という記事で発覚した
kamikaze-blogger.blogspot.jp には、不正なソフトウェアを配布していることで知られる www.abu-farhan.com のコンテンツが含まれています

これが原因でした。

12月、「全記事一覧」をブログに用意したくなりまして、以前に警告が出ていた方法で全記事一覧を作りました。

ウェブブラウザGoogle Chromeで確認しても警告が出なかったので、一週間ほどそのままにしていました。しかし、警告が出ていたこともあったので別の方法で全記事一覧を表示することにしました。

1月、1週間ほど設置していた間にどうやらGoogleからウェブマスターツールの方で警告が来ていたようですが、まったく気づかず。

そして、2月を迎えたところでセキュリティ月間のためにロックされた。どうやらそういう流れのようです。

ロックされたBloggerブログを解除してもらうには?

ひとりでも多くの方にブログを見てもらいたいので、ロックを解除することにしました。

そのためには、ブログロックをGoogleに解除してもらえばいいのですが、しかし、やり方がわからずに調べてみることに。

解除してもらうためにやったことは、
  1. ロックされた理由と原因を突き止める。
    →ロックされたブログの管理画面かGoogleウェブマスターツールで確認する。
  2. 原因となっているものを取り除く。改善する。
    →ぼくの場合は、ブログを構成している「HTML内に不正なコードがある」という指摘だったのでその不正なコードを削除しました。
  3. ウェブマスターツールで改善した内容を伝え、再審査申請。
  4. 心を落ち着け、ロックが解除されるまでまつ。
    →ぼくの場合は、再審査申請を出してから2日くらいでした。

再審査をお願いするにあたっては、Googleが「あんたのブログのココがあかんよー!」と言っている内容をしっかり確認してブログを改善しましょう。

また、再審査申請をしたらゆっくりじっくり待ちましょう。

この間、ぼくは待ちきれずGoogle+やプロダクトフォーラム、twitterでジタバタとコメントしていましたよー同じ境遇の人を探してね。

Google+でアドバイスいただきました!

Google+やプロダクトフォーラム等で解決策を見つけるべく、右往左往している時に、こころ優しい「syui sns 」さんが具体的なアドバイスをくれました。

ありがとうございます。
Jean Kamikaze
ブログがロックされたなり。 
Bloggerダッシュボードからウェブマスターツールで【審査のリクエスト】をクリックしろと言われた。
【ウェブマスターツールを開く】をクリックするとエラーになる。
どうしろと?
('A`)y-~ 

syui sns
»”Bloggerの利用規約に違反している”として、ブログがロックされてしまった時の対処法 – ちむどろいどhttp://chimtty.blogspot.com/2014/02/blog-locked-by-blogger.html

 
他にもBloggerでブログロックされた方がたくさんいらっしゃったみたいです。
 
Jean Kamikaze
Bloggerダッシュボードからウェブマスターツール行って「ユー審査してもらっちゃいなよ!」ってリンク貼ってくれてるんですけど、クリックするとエラーになるぅ...(´;ω;`)
syui sns

まず、こちらのページより、サイトの追加をします。URLは、「.jp」、「.com」両方登録したほうがいいですよ。
https://www.google.com/webmasters/tools/home
「.jp」「.com」というのは、私の場合、以下のようになります。
http://mba-hack.blogspot.jp
http://mba-hack.blogspot.com
次に、それで問題が検出されないようなら、以下の可能性が考えられます。
①問題を抽出されるまで時間が経過していない
>しばらく待ちましょう。2,3日ほど。
②マルウェア以外の別の問題によりロックされている
>②の場合は、どんな理由でロックされたのかをGoogleに質問してみましょう。
③単なるGoogleのミスである
>③の場合は、Googleに報告して待ちましょう。
④ハッキングされてメッセージが削除された
>④の可能性として、ハッキングされてメッセージが削除された可能性も一応あります。ただし、この可能性は非常に低いです。心配なら、アクセスログを確認してみてください。
https://security.google.com/settings/security/activity
⑤ブラウザの問題
>ブラウザを変更して「ユー審査してもらっちゃいなよ!」ってリンクにアクセスしてみましょう。
 
Jean Kamikaze
Bloggerぶろっがー、ロック解除されましたー!
syuiさん、ありがたや。ありがたや。
[.com][.jp]、ウェブマスターツールに登録しましたが、どちらも問題なしでした。
ウェブマスターツールに再審査依頼から1日しか経っていなかったので、ぼくの早とちりかと。




ウェブマスターツールに、ブログのアドレス
  • ブログURL.blogspot.com
  • ブログURL.blogspot.jp
両方を登録し自分のブログに問題がないか確認しました。

結果、どちらも問題はなく、翌日にロックが解除されました。

Bloggerブログがロックされた感想

Bloggerを無料で使わせていただいているので、今回のようにブログがロックされて誰も閲覧ができない状態になったり、いきなりアカウントごと削除されても文句は言えないですね。

これがまた良い経験となるよう、今後のブログ運営に活かしていきます。

まだまだ精進の日々ですが、この記事がお役に立てたら幸いです。

ではでは。


【Blogger】ブログがロックされた理由と解決方法について 【Blogger】ブログがロックされた理由と解決方法について Reviewed by じーん on 2/10/2014 Rating: 5
Powered by Blogger.